菜食健美(さいしょくけんび):牛蒡の甘酢

菜食健美(さいしょくけんび):牛蒡の甘酢
菜食健美(さいしょくけんび):牛蒡の甘酢
菜食健美(さいしょくけんび)

福島県の加工所、直売所、農家レストラン、農家民宿へ農産品調理加工アドバイス、新作メニューの提案を行なっている、河原昭子さん。

久々に彼女考案「創作料理」をご紹介させていただきます。

今日から仕事始めの方々も多いと思います。

商用で朝8:00の電車に乗りました。

混雑していますね。

休み明けで体調不良を訴える方がおり、電車が少し遅れ気味。

皆様もお気をつけ下さい。

それぞれのおせち料理についてご紹介。

「おせち」画像の一列目の真ん中が「牛蒡の甘酢」。

繊維質満載の牛蒡さん。

ご腸内のお掃除にも最適ですよね。

作り方は
生の牛蒡を灰汁抜きした後、塩漬けにします。

塩漬けにした物を甘酢に漬けます。

金ゴマは、地元の農家さんが手間暇かけて育てられた逸品。

胡麻の風味がカリカリ食感の牛蒡の旨味を更に引き立ててくれます。

河原昭子さんプロフィール:
福岡県久留米市生まれ
農家育ち
自分でハーブを約100類育てる経験から
素材自身の持つ美しさを知り、自然食の
醍醐味を知る
自然食レストランでチーフ・店長を経験
寿しの基本を東京西新宿の「東京すしアカデミー」
にて一年間学ぶ
現在は福島県在住
学んだ基本を活かして行きます
★お問い合わせは★
河原昭子さん

以前ご紹介した「サラダ寿し」も是非御覧ください。

http://iaito.tencho.cc/e71802.html



Posted by 輝 at 17:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。