菜食健美(さいしょくけんび):手作り蒲鉾

菜食健美(さいしょくけんび)
菜食健美(さいしょくけんび):手作り蒲鉾
福島県の加工所、直売所、農家レストラン、農家民宿へ農産品調理加工アドバイス、新作メニューの提案を行なっている、河原昭子さん。

久々に彼女考案「創作料理」をご紹介させていただきます。

天気予報がなかなか難しいそうですね。

予報(予想)の後に!?なんてマークが付いています。
菜食健美(さいしょくけんび):手作り蒲鉾
「おせち」画像の一列目の右側が「手作り蒲鉾」。

作り方は
蒲鉾作りは、新鮮な魚が求められます。

いささか難しいので、普通に売られている切身を使いました。

アレルギーの方も多いので、今回は卵白を使わずに、柔らかく仕上げました。

もう一つのポイントは、魚臭さをとる為に、蒸して出来上がった蒲鉾をオリーブオイルで狐色に揚げました。

河原昭子さんプロフィール:
福岡県久留米市生まれ
農家育ち
自分でハーブを約100類育てる経験から
素材自身の持つ美しさを知り、自然食の
醍醐味を知る
自然食レストランでチーフ・店長を経験
寿しの基本を東京西新宿の「東京すしアカデミー」
にて一年間学ぶ
現在は福島県在住
学んだ基本を活かして行きます
★お問い合わせは★
河原昭子さん

以前ご紹介した「サラダ寿し」も是非御覧ください。

http://iaito.tencho.cc/e71802.html



Posted by 輝 at 15:21│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。